2017年11月2日木曜日

Xperia XZ1を予約した、またはauピタットプランの話

DMが来た

auから新機種『Xperia XZ1』の紹介が届く。
ペリア君は年々アレになっていますが、まあそれは実機レビューで書きます。

んでもって問題なのは新機種に変えると、そのときに新料金プランに変えられるのです。
通信量に応じて料金が段階アップ(20GBまで)のピタットプランと、料金固定制のフラットプランがあります。
※正確な料金はauホームページをご覧ください。

なんと自分の場合、フラットプランにすれば現在の料金ほとんどそのままに通信料上限が5GB→20GBになるみたいです。
これは申し込むしかないでしょう!と思いました。

問題は正確にいくらになるかがネットだと分らないことです。 携帯料金ってこれだから…。

というわけで携帯ショップへ出かけてみましょう。そのために3大キャリアと契約してるんだし。

auショップで訊いてみた

『すみません。お手紙をいただいたので、ちょっと見に来ました。』と、買う気満々なのに茶番を挟みながら受付カウンターへ。

ちょろっと機種の説明を聞いた後は、料金プランの話へするっと誘導。すると次のような説明が。

『今回から毎月割が無くなり、端末代が48回払いになります。』

えぇっと。僕、1年半から2年で端末買い換えてるんですが…。

よくよく話を聞いてみると、新しく始まる『アップグレードプログラムEX』も同時加入可能で、入っておけば2年経つと機種代金の半分を払わなくてよいそうな。

なーんだ、それなら前と支払いは変わらないってことじゃないですか。

auを使い続けるなら。

で、どうするの?

結局、自分はそのまま端末を予約してきました。ついでに新料金プランも仮登録。

だって、3大キャリアでないと困ることってまだまだありますし。
(キャリアメールとかキャリアメールとか)

逆に言うと、キャリアを変えるつもりがある人はこのプランに入ってはいけません。

今までは2年で端末代を払い終えることができましたが、今回のプログラムは機種変更するときのみ最大半額分を支払わなくてよくなるので、2年経過時点で契約を解除しても2年分の端末代支払いは残ります

もしくは残った端末代をしっかり払えるなら別ですが、MVNOの場合は数年のあいだ費用面で移転するメリットが薄れそうです。

そうはいってもキャリアメールが要らなくなったらどうするかって?知らないですねぇ。
最新機種が買えて、通信量上限が月20GBになる方がとりあえず今は大事です。

とりあえず今は。(後で後悔しそう)

auの申込み書類が入った封筒
最後に、今回もらった封筒を載せて締めに代えさせていただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿